練馬区のスピリチュアルセラピーサロン 〜 天使たちのガイダンスを聞き、自分と大切な人の幸せのために行動できる人へ

カードの意味を関連付けてみる

(写真がないと寂しい気がして、入れてみました。記事とは特に関係ありませんが・・・)

オラクルカードは、それぞれのデッキに似たような意味のカードが入っています。
今回は、それを関連付けて、リーディングに生かしてみましょう、という、内容です。

「1種類しか、持ってません」という方は、今回の記事は、知識として頭の片隅に入れておいていただけると、嬉しいです。(きっと、新しいオラクルカード欲しい!という日がくると思います)

カードを関連付けるというのは、ちょっと拡大解釈してみる、ということです。

ただ、拡大解釈し始めると、私たちは、つい、どんどん自分の都合のいいようにしか受け取らなくなっていくので、そんなときには、素直にカードのもともとの解説書の意味に戻ってみることが大切です。

自分に対してのときでも、誰かに対してのときも、感情移入すると、期待する「いい答え」を求めてしまいますが、そうすると、たいてい上手くいきません。

だけど、カードの意味がさっぱりピンとこないこともあります。

だから、ちょっと拡大解釈してみるための、 ヒント として、オラクルカードデッキの似たような意味を繋げてみると分かりやすくなったりします。

そんなわけで。

いくつか、私がよく関連付けているカードをご紹介します。

1.家族関係のカード

○ ユニコーン オラクルカード Family Culture ( 家族の文化 )
○ マーメイド&ドルフィン オラクルカード
 Father Healing ( 父親との関係 )、Mother Healing ( 母親との関係 )
○ アセンデッド マスター オラクルカード
 Father, Husband, Brother, Son (父、夫、兄弟、息子)、 Mother, Wife,Sister, Daughter (母、妻、姉妹、娘 )

ライトワーカー世代の私たちは、ほとんどの場合、家族の問題やカルマ的な要素を断ち切る役目を持っています。
これらのカードを関連付けて理解していると、今向き合うべきなのが、父親との関係、なのか、父方の家系のカルマ、なのか、または、自分の中の男性性なのか、というような観点を持つことができます。

2.ハートに焦点を当てるカード

○ アセンデッド マスター オラクルカード
 Follow Your Heart ( ハートに従う )

○ エンジェルセラピー オラクルカード
 Heart Chakra ( ハートチャクラ )

「答えは、あなた自身の中にあります」という意味のカードですが、その中でも、ハートを通して、答えを得るというカードです。
単純に「直感を信頼する」ということと少し違うのは、ハートを通すことで、より「愛を持って」という意味合いが強くなる、ということでしょうか。
自分のハートに注意深くなると、自分の思考こそが、何よりも、自分を傷付けたり、喜びを与えたりしているのだということが感じられるようになります。
それは、決して自分勝手になることではなく、自分と同じように他の人を大切にできるようになるために、絶対的に必要なことなのです。

3.宇宙のリズムを意識するカード

○ デイリーガイダンス オラクルカード
 The Ocean ( 大海原 )

○ 大天使 オラクルカード
 Moon Cycles ( 月のサイクル )

これって、ちょっと「うーん?」という方もいれば、「なんとなく、納得」という方もいるかもしれません。

でも、私の中では、この2枚のカードは、ほぼセットになっていたりします。
正確には、 The Ocean が出ると、常に、Moon Cycles の意識があるというか・・・

そんなわけで、今回の記事の最後に、

この2枚のカードについて、詳しく解説いたします♪

オラクルカードを使い始めた頃、 The Ocean は、私にとって、ちょっと、ピンと来ないカードでした。
(そんなだったのに、5/7のひとことガイダンス みたいなメッセージを受け取ったりするようになりました。不思議。)

あるとき、海、のキーワードから、潮の満ち引き、を感じ、そこから、月の満ち欠け、へと繋がって、 The Ocean と、 Moon Cycles が関連づいたわけです。

月、のキーワードから、女性性との関連もありそうです。

いずれにせよ、私たちが変えることのできない、宇宙の大きなリズムと同調することの大切さを感じさせてくれるカードです。

そう考えると、女神のガイダンス Cycles and Rhythms ( 周期とリズム ) も同じような意味ですね。

宇宙の大きなリズムを変えようとするのではなく、満月に合わせて、手放すことに意識を向けみたり、新月に願いを書いてみる、なんてことをして、積極的に同調し、恩恵を受けようとすると、苦しかった毎日が急に、楽に呼吸できるように感じられるものです。

だけど、もし、自分には、何一つできることはなく、ただ、宇宙の都合で、人生が決まっている、と考えたなら、あなたは、それだけで、勇気も、希望も感じられなくなるでしょう。

宇宙のリズムに同調するとは、自分の人生から手を放して、流されていくのではなく、どうなりたい、という明確な意図を持った上でのことなのです。

ハートに意識を向けて「今」に集中すると、自分がすべきこと = ハートの望みが分かります。

ハートの望みを叶えることは、そのことそのものが、私たちにとって、大きな喜びなのです。

今回は、ここまで〜

ご紹介した、拡大解釈は、あくまでも、Mahoko の解釈ですので、どうぞ、ご自分の直感を生かしたリーディングをしてみてください。

"Divine Life with Oracle Cards" 、満月ごとの更新です☆

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

See You Next Full Moon☆

Mahoko

2011/05/17(tue)


ご予約・お問合せ

このページのTOPへ

お問い合わせ

メールマガジン(無料)

Let's go spiritual with your angels☆

スピリチュアル初心者の方にも分かりやすく、人生を、エンジェリックでハッピーなものにしていただけるように、スピリチュアルな人生の見方や考え方を、実践的にお伝えします。
(毎週土曜日配信)
メールアドレスを入力して送信ボタンをクリック


読者購読規約

>> バックナンバー

powered by まぐまぐ!

関連サイト

for L 公式サイトセラピー、アチューンメントを受けたい方はこちら

デイリーひとことガイダンスMahoko のオラクルカードガイダンスをお届けしています(毎日更新)

オラクルカードについてオラクルカードをお使いいただくためのヒントをご紹介しています

ナビゲーション